なぜ、ビジネスシーンで、デジタルマーケティングが必要なのか?【1分で読めるBtoBデジタルマーケティング】

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
公開日:2021/01/27  更新日:2021/01/28
なぜ、ビジネスシーンで、デジタルマーケティングが必要なのか?【1分で読めるBtoBデジタルマーケティング】

【1分で読めるBtoBデジタルマーケティング】

なぜ、ビジネスシーンでデジタルマーケティングが必要なのか?

マーケティングとは、商品やサービスの購買決定までにおこなう、企業活動です。デジタルマーケティングとは、従来のマーティングにデジタル手法を取り入れた企業活動のことです。インターネットが普及した現在、さまざまなビジネスシーンでは、欠かせない活動となりました。

Googleの調査では、商品やサービスの購買決定のために、約50%以上の顧客が、Webサイトより事前に情報収集をしているといわれています。企業のWebサイトは、いかに有用な情報を掲載し、顧客の満足度を高められるかが、購買決定を左右すると言われています。

また、前提として、顧客が、貴社Webサイトへたどりつけないと、購買決定の検討候補に入れません。

顧客の購買候補に入るためには、Googleをはじめとした検索エンジンで、貴社Webサイトへたどりつき、目的を達成してコンバージョンする必要があります。そのためのには、貴社Webサイトに対して、検索エンジン対策をおこなう必要があります。

“まず、ここから取り組もうデジタルマーケティング”

●Webサイトに有用な情報を掲載し、顧客の満足度を高める
●Webサイトの検索エンジン対策をおこなう 

Webサイトに有用な情報を掲載し、顧客の満足度を高める

◉会社概要に、必要な項目が掲載されているか
◉商品やサービスが、最新情報で掲載されているか
◉テキストだけでなく、イラストや図解、写真を使い、わかりやすく説明しているか
◉商談でよく質問される内容が、掲載されているか
◉よくある問い合わせが、掲載されているか
◉問い合わせフォームが、設置されているか
◉商品やサービスの導入方法や導入期間が、掲載されているか


Webサイトの検索エンジン対策をおこなう

検索エンジン最適化の略称を「SEO」といいます。SEOには、被リンク対応を実施する「外部施策」、検索エンジン対策としてページ最適化を実施する「内部施策」があります。検索エンジンからのWebサイト流入は、最終目的のコンバージョンに比較的つながりやすいといわれているため、最低限、以下施策から着手するとよいでしょう。

◉検索してほしいキーワードが、ページタイトルなど見出しに含まれているか
◉コンテンツとして価値のある、専用性、権威性、信頼性が含まれているか
◉検索エンジンが認識しやすいように、明確な文章になっているか

デジタルマーケティングについて学ぶことは多岐で、体系を理解するだけでも、一定期間を要します。また、検索エンジンにとって効果的な施策は、刻々と日々変化していきます。そのため、上記のような比較的取り組みやすい施策からまずはやってみて、実施と学びを同時に進めることを、おススメしています。

次回ニーズや傾向で顧客を分類する「セグメンテーション」

BtoBデジタルマーケティングを学べる【Web制作会社向け】
『Blue Monkeyパートナープログラム』
cms_blue_monkey_banner_pc_01.jpg

無料資料ダウンロード

ABM×カスタマーサクセス 実践マニュアル 表紙

ABM×カスタマーサクセス 実践マニュアル

無料ダウンロード

新規リード獲得! ウェブタメ!概要資料 表紙

新規リード獲得!
ウェブタメ!概要資料

無料ダウンロード

ホームページ制作相場早見表
ウェブタメ!概要資料
CMS Blue Monkey パートナープラン
「エムタメ!」 マーケティング担当者のためのデジタルマーケティング情報サイ
Page TOP